JIAM研修(8月9日)

今回の研修は

「自治体の予算を考える」という内容です。

議会での一番肝心なところは「予算と決算」

8.9日と滋賀県大津市の研修施設で勉強して来ました。

とてもわかりやすく勉強になりました。

一年が経ち、少しずつ流れも理解でき、内容も分かって来ました。

しかし、5つ覚えて6つ忘れる!笑笑

それくらいの膨大な量です。まるで大学の講義そのものでした。

それでも回を重ねるごとに少しずつですが勉強になっています。

また、他の区市町村の皆さんとの交流もとても有意義で情報共有もでき、意義のある研修でした。

夜は偶然に琵琶湖大花火大会があり、研修棟が陰になりましたが全体の1/4ほど見えました。