花火大会翌日の清掃委ボランティア(8月5日)

昨晩の美濃市制施行70周年記念美濃市民花火大会は大盛況でしたね。

今朝は5:30から市民ボランティアの方、市役所職員、商工会議所職員、観光協会職員などたくさんの人たちと清掃ボランティアに参加して来ました。

関係者の皆さんはここまで来るのにどれだけご苦労されて大変だったか!経験者しか分からない苦労と苦悩があります。

今は部外者となってしまったので今まで何もお手伝い出来なかったため、せめて清掃ボランティアだけはと思い、お手伝いさせていただきました。

見学会場となった堤防道路とその付近はほとんどポイ捨てゴミもなく、思っていた以上にとても綺麗でした。

皆さんのマナーの良さとゴミ箱の設置数が多かったからなんでしょうね。素晴らしいです。

後は打ち上げ現場付近は花火の燃えカスが半端なく凄くてここが一番大変でした。それでも誰も文句ひとつ言わずコツコツとゴミ拾い。

みんなで綺麗にして終了しました。

朝早いと気持ち良いね👍

それでも参加された皆さんはこれから通常のお仕事です。本当にお疲れ様です。