岐阜関ヶ原古戦場記念館(8月20日)

午後からはGKI会長と岐阜関ヶ原古戦場記念館へ行ってきました。

歴史で習った「1,600年 関ヶ原の合戦」

館長さんに案内していただき。関ヶ原のイメージが180度変わりました。

歴史嫌いの私がのめりこみそうです。

あのタイミングがなかったら・・・

あの裏切りが無かったら・・・

そのほかにも偶然というか必然というか、いろんなことが重なって起きた関ケ原の合戦

これらのことが無かったら今の時代も違っていたのかもしれません。

この地で!同じ空気の中で!歴史的な戦いがあったと思うと

鳥肌が立ちました!

それもたったの「6時間で」世の中が変わったんです。

ちなみに「関東・関西」は関ヶ原の東と西という意味なんです。