令和6年第1回美濃市議会定例会初日(2月27日)

本日より令和6年度3月議会が始まりました。

私は1年間は議場に入るときはトレードマークの髭を剃ると決めています。

内容は市長の令和6年度政策方針に始まり、承第1号、議第1号~議第33号まで説明が行われました。(詳しくはYouTubeをご覧ください)

専門用語で分からないよね!すみません、全部書くととんでもないことになるので勘弁してください。

今回は令和6年度の予算を主に審議します。

議第〇号というのは一つの議案なんです。それが33号まであります。その中にはさらにもっと細かく分かれています。
正直分けわかめ状態ですが、そんなことは言ってられません。
この2週間弱で精読し理解しなくてはいけません。特に自分の担当のところは。

3月12.13日は一般質問、14.15日は総務産業建設常任委員会、18.19は民生教育常任委員会。
この常任委員会ではさらにそれぞれの専門墓所により詳しい説明を受け、質問などの後、各議案を認めるかどうかの採決があります。

その期間までに資料をしっかりとみて、わからないところは事前に担当部署に確認を取ります。

私の一般質問は多分15日です。