ホスピタリティ講演会を聴いてきました(2月20日午後)

岐阜県観光コンベンション主催の「これからのまちづくりと地域のダイバーシティとSGDs」という講演会でした。

福祉から防災、観光、地域づくりまで幅広くお話してくださいました。

とにかく、いろんなところとつながりを持って、連携していかないと生き残れないという全国の成功事例を出していただき、納得いく部分もあり、地元で活用できるかな?という部分もありで、こういう多角的な方向からの見方もとても重要でした。

ホスピタリティ = おもてなし

なので、心のこもったつながりがこれからの日本を支えて救っていくのだと再認識できた時間でした。

お誘いいただいた岐阜市の今峰様には心より感謝申し上げます。
この方は以前ホームセンターに勤めていた時にお世話になった営業の方です。ご縁って素敵ですね。